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2023 年 7 月 20 日
为什么《勇者之蓝》变成了Roguelike动作游戏?我们向《勇者之蓝 熵效应》的开发者询问了原因
我们向《勇者之蓝 熵效应》的开发者询问了为什么游戏变成了Roguelike动作游戏的原因
アークシステムワークスの人気対戦格闘シリーズ『ブレイブルー』。そのスピンオフとして、なんとローグライトアクションになった『ブレイブルー エントロピーエフェクト』(以下、エントロピーエフェクト)が開発中です。
Game*Sparkでは、先日の京都みやこめっせにて行われたBitSummit Let’s Go!! にて開発中の「エントロピーエフェクト」をプレイすることができ、レポートを公開しています。今回は本作を開発している中国の成都格闘科技有限会社の代表を務める、姜磊氏にどのようにして今回のプロジェクトを行うようになったかについてインタビューしました。
あらためまして、今回『ブレイブルー』のスピンオフをなぜローグライトアクションとして作ろうと考えたのでしょうか。
姜磊氏:『ブレイブルー』シリーズは本当に魅力的なシリーズで、自分もとても好きです。それをわが社が得意としているアクションのジャンルで、よりユーザーたちに広めたいと考えたんです。
- 編集部事前提供情報によると、最初はスマートフォン向けのプロジェクトだったと聞いていますが、なぜプラットフォームを変えることになったのでしょうか?
- 姜磊氏:弊社はアークシステムワークスさんの協力を得て、「BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING」というゲームを作りました。しかし、完成度に満足できなかったため、今回は再び「ブレイブルー」に関連する作品を制作する機会を得ました。その際、純粋なローグライトアクションを作りたいと考え、ユーザーがスマートフォンよりも合致していると感じたため、Steamを選択しました。
- 編集部画像:
- 編集部:確かにこのジャンルはPCやコンソールの方が強い印象がありますね。
- 姜磊氏:「BLAZBLUE REVOLUTION REBURNING」はスマートフォン向けのゲームで、タップなどの操作でキャラクターを動かす仕組みでした。しかし、「エントロピーエフェクト」ではより正確な操作ができるPCの方が適していると考え、そちらを選びました。
- 編集部:ゲームの内容について質問です。 事前に「エントロピーエフェクト」のデモをプレイしてみて、やはりけっこう難しくて何度もゲームオーバーになるのですが、それがあまり辛くはなかったんですね。それはゲーム全体のスピード感がアクションからリトライまで一貫しているからかなと思ったんです。こうしたスピード感については意識して作っていますか。
姜磊氏:そうです。スムーズなバトル体験を作ることを理念として開発してきました。速度と、敵を倒す爽快感を重視してデザインしました。また、ずっと緊張感がありつづけるわけではなく、間を置くみたいにステージ間でお店に行くなどの選択肢を入れ、ゆったりさせる部分も作ってあります。
――原作の『ブレイブルー』の対戦格闘のアクションは、「エントロピーエフェクト」を開発するときどれくらい参考にしていますか。
姜磊氏:原作ではキャラクターの戦闘に特徴があるので参考にしているところがあります。キャラクターをより魅力的に作るためにも、やはり作り上げたものはスピーディになるところがあります。
今回的「熵效应」中,有些角色可以进行快速动作,而有些角色可以进行悠闲的动作,每个角色的节奏都不同。原作《勇者斗恶龙》系列是一款对战格斗游戏,所以有时需要谨慎操作。而这款「熵效应」则注重爽快感和流畅的战斗。另一方面,原作和「熵效应」共同之处在于角色的魅力。每个角色都有各自的魅力,我们也努力让这些魅力在「熵效应」中得到充分传达。
「流亡之路」动作游戏的数量非常庞大。那么,请问「熵效应」有什么独特之处呢?
姜磊先生:这是一个非常新颖的类型,其中有一些杰作。但是,我认为这些杰作大多数都是操作单一角色的。由于「熵效应」以《勇者斗恶龙》系列为题材,所以相比传统的流亡之路动作游戏,有很多角色可供选择。
そのキャラクターたちに応じて、豊富な戦いをいかに作るのかを重視しています。キャラクターそれぞれの戦い方、そこがとても重要です。
本作では戦いながらローグライトアクションを攻略する過程で、アビリティを獲得することができます。そのアビリティ同士を組み合わせることで、また新しいアビリティとなり、新しい体験を生み出すことができます。そこが、我々が考えた唯一無二のゲームプレイだと思います。
また、たくさんのキャラクターがいるのでその特徴も生かしたいと思い、“継承”といった特別なシステムを作りました。たとえばステージをクリアできなかった場合、アビリティやスキルを次のチャレンジをするキャラクターに継承できるんです。師匠になってスキルを継承して、次のクリアのときに前のキャラクターのステータスをそのまま継承するシステムになっています。これが私が作り上げたいと思うローグライトアクションです。
最後に『ブレイブルー』シリーズのファンが「エントロピーエフェクト」を遊ぶ時に注目してほしいところを教えてください。
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作者: 葛西 祝 发表日期:2023 年 7 月 20 日