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2023 年 7 月 16 日
《お茶缶》
『ピクミン4』プレイ前に「ピクミン」シリーズをおさらい!ナンバリング3作の構造的な違いを考える
前作『ピクミン3』から丸々10年の時を経て、『ピクミン4』が7月21日に発売します。 『ピクミン4』の発売に先駆けて、『ピクミン1』、『ピクミン2』のリマスターも発売され、『ピクミン1』、『ピクミン2』、『ピクミン3』、そして『ピクミン4』のナンバリング全作品がニンテンドースイッチ一台で遊べるようになります。
RTSをカジュアルに再解釈したような「ピクミン」シリーズ。 ピクミンを投げて指示を出しつつ探索を進めていくという基本的なアクションはシリーズを通して同じですが、『1』、『2』、『3』は実は大枠の部分でかなり異なっています。
ゲーム全体のルール、世界観やキャラクターの描き方、用意されたコンテンツのコンセプトの違いなど、今回『ピクミン4』発売に向けてナンバリング3作を改めてプレイした筆者が、この3作の構造的な違いを紐解いていきます。
◆記念すべき初代『ピクミン1』には、どこかSFホラーのような雰囲気が残っていた
『ピクミン1』の主人公キャプテン・オリマーは、宇宙を旅する中で流星へと衝突し、未知の惑星へと墜落してしまいます。 彼の宇宙船であるドルフィン号は多くのパーツを失い、動かすことすらかないません。
この星の大気には、彼らにとって猛毒の「酸素」が含まれており、生命維持装置のバッテリーはもって30日。
オリマーとピクミン
オリマーは、ピクミンの力を借りて、失った宇宙船のパーツ30個を集めることになります。
というのが『ピクミン1』の冒頭のあらすじ。ストーリーは日記風に語られ、未知の惑星に恐れを抱きつつも、故郷へと帰るため冷静に物事を分析するオリマーのテキストにはサバイバルSF小説のような魅力があります。
実はパーツを30個全て集めなくても、宇宙船航行のために必要なパーツさえ集めればクリアはできるのですが、「ドルフィン号のパーツを全て集める」というメインストーリー上の目的以外にやりこみ要素といえるようなものもなく、後年の作品と比較して非常にシンプルな構成になっています。
毎晩探索が終わった後に見られる日記の中では、**「実は私がピクミンをパーツ集めのために利用しているのではなく、ピクミンが私を利用しているのではないか?」とか、「ピクミン達が戦う姿をみていると、どうして私が襲われないと言えるのか?と不安になる」**など、オリマーが、ピクミンという未知の生物に対して疑心暗鬼になっている様子も描かれています。
実際にオリマーが宇宙船航行のために必要なパーツを全て集めきれずに30日が経過してしまうと、気絶したオリマーがオニオン(ピクミン増殖のための母体)に運ばれ、ピクミンと同じような葉っぱを頭からはやした状態で地面に埋まるというバットエンドを迎えます。
近年の、ピクミンの可愛らしさを全面に押し出したIP展開などと比較して、初代の時点ではピクミンを含め、得体のしれないこの星の生態系に対する恐怖がSFとしてフォーカスされている印象です。
◆シリーズで唯一、“タイムリミット”から解放された『ピクミン2』
『ピクミン1』で無事母星へ帰還を果たしたキャプテン・オリマーでしたが、彼がいない間に勤務先である「ホコタテ運送」は借金まみれになっていました。借金返済のため、オリマーは新入社員のルーイと共に再びあの惑星へと戻り、「お宝」を探すことになります。
『ピクミン2』の、シリーズで最も特徴的な部分は、「タイムリミットがない」ことです。
『皮克敏1』有30天的时间限制,『皮克敏3』有剩余食物的时间限制,但『皮克敏2』没有时间限制。虽然可以慢慢地探索而不受游戏限制,但这部作品并没有像皮克敏系列的乐趣一样追求高效率的游戏体验。
然而,与『皮克敏1』相比,在各个方面都有所进化,特别是“深度挖掘要素”非常丰富。没有时间限制,可以仔细攻略原生生物和机关的“洞窟”是本作的亮点,洞窟内有独特的Boss和宝藏。
在收集到足够的宝藏偿还公司债务并观看结局后,还可以继续探索星球,并追求宝藏的完美收集。本作还新增了可以切换操作角色进行探索的系统。
从只有“红皮克敏”、“蓝皮克敏”、“黄皮克敏”的『皮克敏1』中,又新增了两种皮克敏,“紫皮克敏”和“白皮克敏”。
紫皮克敏力大无穷,体重较重,在与敌人战斗时可以让对方昏迷,非常有用。白皮克敏身上有毒,喂给敌人会造成巨大伤害,可以破坏喷出毒雾的机关,还可以挖掘看似无物的地方的宝藏等等。
与前作的三只皮克敏相比,这两只皮克敏需要更加技巧性的操作。
ボスや洞窟内のギミック、原生生物のやってくることがいやらしく、全体的にかなり高難度になっているのも本作の特徴でしょう。
『ピクミン2』で追加された要素の中で筆者のイチオシは「生物図鑑」です。オリマーの生物学的な知見から、出会った原生生物の生態が詳しく解説されるものになっており、この星の生態系を想像させられる、とてもワクワクするものになっています。
◆3人の隊員を切り替えて操作! “決定版”として楽しめる『ピクミン3』
宇宙の果ての「コッパイ」という惑星で、深刻な食糧難が起きていました。惑星の食料資源を食べ尽くしてしまったコッパイ星人は、無人探査機「スパロウ」を宇宙へ放ち、食料資源を入手できそうな惑星を探すことに。
そんな中で見つかった食料資源がありそうな星、それが「PNF-404」。コッパイ星人の中から3人の専門家が招集され、PNF-404へと向かったのですが、宇宙船は着陸間近で操縦不能となり、脱出時に3人はバラバラになってしまう…というのが『ピクミン3』の冒頭です。
『ピクミン3』では、『ピクミン1』にあったようなタイムリミットが復活しています。ただし、30日という決まった日付ではなく、惑星内で手に入れた食料資源の量によってタイムリミットが変動する形です。
最初只有几天的时间,变成了紧张的生存游戏,但是遇到了皮克敏,如果能有效地收集食物,就会有时间的余裕。最后,与《皮克敏1》相比,有更多的时间来进行深入探索。
然而,从口味和游戏系统的角度来看,“必须有效地收集食物”这一要求在游戏中得到了体现,因此自然而然地要求玩家遵循系列的玩法。
《皮克敏1》和《皮克敏2》的最大区别在于“在探索过程中有故事发展”。在寻找回到科帕星的方法的过程中,三名队员逐渐聚集在一起,遇到了意外的人物,发生了麻烦,这款游戏的展开是线性的,与之前的作品相比更像冒险游戏。
游戏中有很多利用三名队员切换的系统来解决谜题的元素,需要在任天堂独特的关卡设计中巧妙地指挥皮克敏。
新增了“岩皮克敏”和“羽皮克敏”。正如名字所示,岩皮克敏具有坚硬的身体,可以破坏坚硬的水晶,不会在土地上被敌人踩扁。羽皮克敏可以在空中运输物品,对空中飞行的敌人有很好的攻击效果。
最初是在2013年发布的WiiU游戏《皮克敏3》,在Switch上的重制版《皮克敏3豪华版》中恢复了“生物图鉴”。
本作的主人公是3名队员和其他登场人物,共计5人,他们会从各自的视角解说原生生物,这是一个非常丰富的设定。
简单来说,这是系列中打磨最细致的作品,能够清楚地体验到系列中所具有的“探险”的乐趣,是《Pikmin》的决定版。
◆接下来是最新作《Pikmin 4》
在一个未知的星球上,船长奥利玛遭遇了船只的事故。他使用船上的通信装置发送了求救信号。为了救援船长奥利玛,救援队也前往了这个星球,但他们也因事故而失去了联系。作为新人队员的“你”留在了总部,为了救援救援队和船长奥利玛,你独自前往了这个星球。你将在救援遇难者的同时,收集作为宇宙船能源的“宝物”。
这就是《Pikmin 4》的故事梗概。在6月29日,游戏的试玩版已经发布。虽然试玩版只能玩到第一个区域,但这已经足够传达出本作的概念了。
结论来说,这款游戏将《皮克敏2》的路线复活并加以改进。与《皮克敏2》一样,本作没有设定时间限制。由于搜寻对象是遇难者,所以在口味上会有一定的紧迫感,但可能花几天时间进行探索也不会有影响。看起来它是一款专注于探索乐趣的游戏。
而且,重要的是洞穴和宝藏的存在。洞穴中准备了各种原生生物和机关,并且有很多宝藏。
与《皮克敏2》的不同之处在于,洞穴的地形不再是“随机生成”的。这是一个需要切换奥奇和主角进行解谜攻略的洞穴,或者需要充分利用皮克敏的能力的机关,因此它经过精心设计的洞穴将成为高质量的体验。
与之前的系列相比,以俯视的相机为基础的摄影机位置下移,变得更像是一般的第三人称视角游戏,这也是其特点之一。这样更容易传达出这个星球的植物和物体的巨大,为微观世界观带来了兴奋。
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作者: 替换为作者名称 发表日期:2023 年 7 月 16 日