news 2023 年 7 月 14 日

「リマスター」「リメイク」「リブート」「移植」の違いとは?1枚の画像をもとに大盛り上がり

稲川ゆきによる「リマスター」「リメイク」「リブート」「移植」の違いについての解説記事です。
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海外掲示板「reddit」のスレッド「Just to clear up any confusion」に投稿された、1枚の画像が話題を呼んでいます。

問題の画像はゲームパブリッシャー・Kevuru Gamesのサイトから転載されたもので、「リマスター」「リメイク」「リブート」「移植」4つの各ジャンルの代表的作品のアイコンと共に、各ジャンルの定義を説明したもの。 「移植」を除く3つについては“なんとなく”使い分けているけれど、その違いについて実はよくわかってない、という人が大半ではないでしょうか?
言語を問わずこの「リメイクとリマスターとリブート版はつまるところ何が違うのか?」問題はゲーマーの注目と関心を引いたようで、7月13日の時点で1万3,000件を超える投稿がなされています。
「このジャンル分けを混乱させているのは、適当につけ誤用するパブリッシャーがいるせいです」 「『FF7リメイク』はリメイクではない」 「リマスターとリメイクの定義がよくわからない。“再構築”の定義があいまいすぎる」 などなど、各ジャンルの代表として挙げられる作品に不満を述べるものもあれば、その定義自体に問題があるとする投稿が入り混じり、かなり活発なやりとりが交わされています。
画像の出どころとなったサイト、Kevuru Gamesではより詳細な説明がなされています。 「リマスター」「リメイク」「リブート」は似て非なるもので、オリジナルの作品にどの程度手を加えたのか? その変更度合を示しているとし、同社は以下の4つのチェックポイントに基づきカテゴライズしています。
  1. 把html转换成markdown格式:


  1. グラフィックスの変更(テクスチャの更新、モデリング詳細の追加)
  2. ゲームプレイの変更(ゲームとプレイヤー間のインタラクション)
  3. ストーリーラインの変更(メインプロット、キャラクター、クエスト、カットシーンなど)
  4. ゲームデザインの変更(UX/UIなど)

既存の作品をより現代的なグラフィックにUpdateする「リマスター」

「リマスター」はゲームのグラフィックスを現状のレベルに引き上げ、必要ならばサウンドやパフォーマンスも向上させますが、更新は最小限のため通常、完全に古くなっていない比較的最近のゲームに適用されます。

代表的なリマスター作品
  • 『Alan Wake Remastered』(2021)
  • 『The Last of Us Remastered』(2014)
  • 『Crysis Remastered』(2021)
  • 『DARK SOULS REMASTERED』(2018)
  • 『Life is Strange Remastered Collection』(2022)

メインストーリーや主要キャラクターは残しながら、再構築を行う「リメイク」

「リメイク」は単純にリマスターするには古すぎる作品に、新たなグラフィックス、ゲームエンジンとUI、そして今風の解釈を加えつつ、ゲームプレイの重要な核となる部分は変更しないという手法です。 オリジナル作品のファンの懐かしさを呼び起こすだけでなく、未プレイの新規ユーザーにも受け入れられやすくなります。

代表的なリメイク作品
  • 『Demon’s Souls』(2020)
  • 『ワンダと巨像』(2018)
  • 『バイオハザード RE:2』(2019)
  • 『ゼルダの伝説 夢をみる島』(1993)
  • 『ファイナルファンタジーVII リメイク』(2020)

オリジナルの要素の一部を含みながら、全く新しい作品とする「リブート」

「リマスター/リメイク」と異なり、「リブート」では開発者は古いアイディアやコンセプトを変更したり、新キャラクターの追加や既存キャラの削除、原作にはないストーリーを追加することも可能です。 過去に人気を博したけれど、内容が率直に言えば時代遅れだったり道徳的に問題がある場合、リブートによりシリーズ人気を復活させることが目的です。

代表的なリブート作品
  • 『Doom3』(2004)『Doom』(2016)
  • 『DmC Devil May Cry』(2013)
  • 『Shadow Warrior』(2013)
  • 『トゥームレイダー』(2013)
  • 『XCOM: Enemy Unknown』(2012)

他の3つとは一線を画す「移植」

「移植」は新たなプラットフォームでゲームが確実に動作するように変更するのが目的ですが、同時に「リマスター・リメイク・リブート」それぞれの要素を少しずつ盛り込む場合も。 モデリングやテクスチャの改善、コードやシステムの再構築が必要になることもあるためです。 異なるプラットフォームに最適化するだけでなく、新プラットフォームでオリジナル作品の持つ主な特徴や雰囲気、プレイ感覚を維持することが重視されます。
Kevuru Gamesの定義と解説は丁寧かつ、分かりやすいものですが、やはり作品によっては「リメイクとリマスターどちらとも言えない」ものもあります。 すべての作品をカッチリ定義にあてはめることは難しいですが、なんとなくふんわり使い分けていた用語の差、読者の皆さまは納得できたでしょうか?

  1. 将文本翻译成中文:

  1. 图形的变更(纹理更新、建模细节添加)
  2. 游戏玩法的变更(游戏与玩家之间的互动)
  3. 故事情节的变更(主要情节、角色、任务、剧情等)
  4. 游戏设计的变更(用户体验/用户界面等)

将现有作品更新为更现代化的图形的「重制」

「重制」是将游戏的图形提升到当前水平,并在必要时改善声音和性能,但由于更新的范围有限,通常只适用于相对较新且并非完全过时的游戏。

代表性的重制作品
  • 《Alan Wake Remastered》(2021)
  • 《The Last of Us Remastered》(2014)
  • 《Crysis Remastered》(2021)
  • 《DARK SOULS REMASTERED》(2018)
  • 《Life is Strange Remastered Collection》(2022)

在保留主要故事和角色的同时进行重建的「重制」

「重制」是一种方法,它不仅仅是简单地将过于陈旧的作品进行重制,还会加入新的图形、游戏引擎和用户界面,并保持现代化的解释,同时不改变游戏玩法的核心部分。这不仅能唤起原作粉丝的怀旧之情,还能更容易地被未玩过的新用户接受。

代表性的重制作品
  • 《Demon’s Souls》(2020)
  • 《ワンダと巨像》(2018)
  • 《バイオハザード RE:2》(2019)
  • 《ゼルダの伝説 夢をみる島》(1993)
  • 《ファイナルファンタジーVII リメイク》(2020)

同时包含原创元素并成为全新作品的「重启」

与「重制/重制」不同,「重启」允许开发者改变旧的想法和概念,添加新角色或删除现有角色,并在原作中添加新的故事情节。如果过去的作品虽然受欢迎,但内容过时或存在道德问题,通过重启来恢复系列的受欢迎程度。

代表性的重启作品
  • 《Doom3》(2004)《Doom》(2016)
  • 《DmC Devil May Cry》(2013)
  • 《Shadow Warrior》(2013)
  • 《トゥームレイダー》(2013)
  • 《XCOM: Enemy Unknown》(2012)

与其他三种不同的「移植」

「移植」的目的是确保游戏在新平台上能够正常运行,同时也可以逐渐加入「重制/重制/重启」的元素。这是因为可能需要改进建模、纹理,重构代码和系统。除了优化不同平台之外,还重视在新平台上保持原作的主要特点、氛围和游戏感觉。
Kevuru Games的定义和解释非常详细和易懂,但是对于某些作品来说,可能无法明确地归类为「重制」或「重制」。虽然很难将所有作品都明确定义,但读者们是否能够大致理解这些术语的区别呢?

  1. 优化文本的排版:

  1. 图形的变更(纹理更新、建模细节的添加)
  2. 游戏玩法的变更(游戏与玩家之间的互动)
  3. 故事情节的变更(主要情节、角色、任务、剧情等)
  4. 游戏设计的变更(用户体验/用户界面等)

将现有作品更新为更现代化的图形的「重制」

「重制」是将游戏的图形提升到当前水平,并在必要时改善声音和性能,但由于更新的范围有限,通常只适用于相对较新且并非完全过时的游戏。

代表性的重制作品
  • 《Alan Wake Remastered》(2021)
  • 《The

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作者: 稲川ゆき 发表日期:2023 年 7 月 14 日