news
2023 年 7 月 10 日
岬なこ“冒険だらけの1stアルバム”―『day to YOU』リリース記念インタビュー
アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらう雑誌「メガミマガジン」のインタビュー企画「Megami’sVoice」。2023年8月号には7月5日にデビューアルバム『day to YOU』をリリースした岬なこが登場。
アルバムだからできたことが盛りだくさん
アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらう雑誌「メガミマガジン」のインタビュー企画「Megami’sVoice」。2023年8月号には7月5日にデビューアルバム『day to YOU』をリリースした岬なこが登場。
本稿では、本誌で紹介できなかった部分も含めたロングインタビューをお届けする。
ソロアーティストデビューおめでとうございます! ソロデビューの話があったときは、どう感じましたか?
不安以外の感情を見つけるのが難しいくらい、不安しかありませんでした。グループ活動の現場などでも、歌は苦手だと言っていたのですぐに「やりたいです!」と言えなかったんです。
私の歌がいいと思ってくださったからこそお声がけがいただいたのだろうけれど、どうしても一歩を踏み出せずにいて。でも、そうやって考えていくなかで、不安なのは未経験だからだし、負けず嫌いなのでずっと否定し続けるのもかっこ悪いなと思うようになったんですね。日ごろから私の歌を聞きたいと言ってくださる皆さんのことも思い出して、踏み出そうと決意しました。
――その不安が軽減されたのはいつごろですか?
「ソラトレイト」が5月に先行配信されたのですが、岬なこ名義でリリースができたという事実があるだけで自信に繋がりました。配信直前に生放送をやって「ソラトレイト」を少しだけ流したら、そこで楽しみだという反応もいただけたので、自分の歌への思いもまっすぐに伝わるんじゃないかと感じましたし、前向きになれていると思います。
――どんなアーティストになりたいというイメージしていましたか?
ソロアーティストって、歌を通して思いを伝える方というイメージでした。でも、私がそれに当てはまると考えたことすらなかったんですね。だから、最初にお話があったときは、どんな曲を歌いたいか、コンセプトはどうするか、うまく言葉にできなかったんです。
歌唱之前,我清楚地记得自己无法想象出自己的艺术家形象。但是,在思考的过程中,我开始觉得,正因为我对歌曲有一些负面的感觉,所以可能有一种不同的方法来接近另一种艺术家。
- 对于首次发布的专辑形式,有什么感想?
首先,我搜索了一下什么是专辑,知道里面有相当多的歌曲,然后问了工作人员,他们说我的专辑里也会有10首歌。虽然我说我会努力,但我又开始担心他们是不是认真的了,于是我开始更频繁地给姐姐打电话(笑)。但是,能让人们在出道时听到这么多的歌曲,真的是非常感激的事情。我认为,尝试过后后悔会对我有益,所以我认为做专辑是正确的选择。到目前为止,我一点也没有后悔!
- 关于无法想象出艺术家形象的故事,那么你是不是也没有提出自己想唱这样的歌的希望呢?
在与工作人员的会议中,我告诉他们我平时听什么样的歌曲,喜欢哪些艺术家,以及对我来说音乐意味着什么,但我觉得我没有提出太多希望。
何しろソロアーティスト活動をするという想像をしたことがなかったので、歌への望みがまったく浮かばなかったんです。でも、その後打ち合わせをして1日をテーマにしてアルバムを作るとなったときに、自分の思い描いていたドンピシャな曲があったり、意外な角度でテーマを捉えた曲があったりして、すごくワクワクしていきました。
制作の思い出は?
1か月半くらいかけてレコーディングをしていったのですが、その最中にグループ活動のレコーディングも入ってきたので、だんだんどっちのレコーディングだかわからなくなって大変でした。どちらも全身全霊を込めて歌ったので、怒濤の日々だったなと感じています。最初は、プリプロ(事前録音)でキーチェックも兼ねてワンコーラスずつ歌っていたのですが、そこで自分が歌いやすいキーはこれなんだという発見もありました。フルで最初に歌ったのは「ソラトレイト」でしたが、へんにプレッシャーを感じてしまい、ずっと自分を探しているような感覚になりました。でも、レコーディングをしていくうちに、得意ではない音域がわかってきて、それをどうやったら乗り越えられるだろうと前向きな気持ちに切り替わりました。この経験を次のレコーディングの機会やグループ活動にも活かしていきたいです。
ここからはぜひ、それぞれの曲についても教えてください。
- 把html转换成markdown格式:
1トラックの「75_AM6:30」と、11トラックの「75_PM11:30」はハミングとセリフ、そして寝息とメロディーで構成されたチャレンジングなトラックですね。
1トラック目がアルバムのオープニングで、11トラック目が眠りに入る表現ですね。 寝息を入れることで、1日の始まりから終わりまでというコンセプトを出しています。 自分が起きる時間にしては早すぎるんですが(笑)、実際の私は朝が弱いですということも兼ねてご挨拶の1トラック目になります。 この2トラックは、アルバムだからこそできた挑戦のトラックで、自分の寝息が残るのは恥ずかしいですが、アルバムの調味料みたいなイメージで捉えてもらえたらと思います。
――1日が時系列で進んでいくということで、「morning morning」はまさに朝の歌ですね。
勢いよく前向きで、朝が憂鬱でちょっとお布団から出たくないと思っていても、自然と立ち上がりたくなれるような曲だなと思います。 訴えかけ続けているわけではないけれど、1日を一緒にがんばろうというやさしさと強さが詰まった曲になりました。
――続いては先行配信もされている「ソラトレイト」。
ストレートではないけれど、皆さんに伝えたいことをうまく歌詞に落とし込んでもらっていて、最初に皆さんに聞いてもらえたのが、この曲でよかったと何年経っても感じるんだろうと思っています。
- 将文章翻译成中文:
1曲目的”75_AM6:30”和11曲目的”75_PM11:30”是由哼唱、台词、呼吸声和旋律构成的具有挑战性的曲目。
第一首曲目是专辑的开场曲,而第11首曲目则是表达入睡的方式。通过加入呼吸声,我们想要表达从一天的开始到结束的概念。虽然对于我来说起得太早了(笑),但实际上我早上很弱。这首曲目也是向大家问候的第一首曲目。这两首曲目是专辑才能尝试的挑战性曲目,虽然让自己的呼吸声留在曲中有些害羞,但希望大家能将其视为专辑的调味料。
接下来是先行发行的”ソラトレイト”。
虽然不是直接的表达方式,但歌词很好地传达了我想要告诉大家的东西,我觉得这首歌能成为大家第一次听到的曲目真是太好了,无论过了多少年我都会有这样的感觉。
同じワードを2回繰り返すパートがあるのですが、そこはニュアンスを変えて歌ったりして、自分としても歌い方の勉強になりました。 軽く弾むような曲のなかにも、オフの私のありのままが詰まった自己紹介的な曲だと感じています。 それはミュージックビデオにも表れていますね。
――「ワタシFLAVOR」は、軽快なナンバーですね。
世界観に最初から最後まで引き込まれる曲ですね。 普段の私なら言うのをためらうような、とてもかわいいワードが歌詞に盛り込まれているのもポイントです。 じつは料理をテーマにした歌に見えて、サビに近づくと現実とリンクしたような言葉になっていくんです。 料理だけの歌じゃないんだとだんだん明らかになっていく、そのお茶目さも素敵な曲です。
――「街角カレイドスコープ」は、爽やかな印象があります。
「街角」というだけあってお散歩ソングになっています。
私はどちらかというと室内派ですが、散歩はとても好きです。散歩するとき、目的地を決めずに、前回右に行ったから今日は左に行ってみようとか、全く知らない道を歩くことで、まったく見たことのない景色が見えることがあります。そうすると、悩んでいたことも忘れることができます。歌詞の中にもそのような自由さが詰まっていて、最終的にたどり着く場所は誰かに決められるわけではないので、今のあなたで大丈夫だよというメッセージも込められています。だから、ちょっと迷ったりしたときに聞いてほしいです。
――「あいらぶゅー」も先行配信がありましたね。
この曲は等身大の曲で、歌詞に遠回しな比喩表現などの難しいものが何もないんですね。コンビニとか身近な単語ばかりで、情景を簡単に思い浮かべることができます。 「ラブ」と言っても深い愛というよりは、友達や家族と離ればなれになる日が来たとして、振り返ったときに今ある時間がとても大切なものになるということを表現しているのが好きです。ミュージックビデオもスマートフォンで撮影した雰囲気なので、そういう身近な思い出を聞きながら振り返ってもらえたら愛着がわくのではないかと思います。
――「群青セツナ」はガラッと雰囲気が変わった、しっとりとしたバラードです。
あまりにも変化が激しくて、皆さんが付いてこられるか不安ではあります(笑)。 ほかの曲が私からしたら「私と出会ってくれたあなたに」というメッセージが込められているなかで、この曲は皆さんに抱いている感情ではない、どこか別の物語が混じったような曲になっています。 普段生活しているときに、ふとさっき読んでいたマンガに影響されて悲しくなっちゃうようなことがありますよね。 そんな、突然日常に入ってくる感情に、もしかしたら一番近いかもしれません。
――「HURRAY!」は、力強さを感じる歌声が魅力的です。
応援ソングに近い曲ですね。 ただ、私から聞いてくれる人にがんばれとは言っていないんです。 だから、歌っているのは私だけれど、聞いてくれる人が自分自身に歌っているような、自分のもやもやする、言葉に表せない感情を放出してくれるような歌になっていると思っています。 努力してもうまく行かなくて、そんな瞬間が続いても、そういう出来事があったからこそ、いまのあなたがいるんだと伝えたい。
实际上,这首歌也非常引人入胜,当我唱的时候,我会变得非常充实,所以我很高兴能够传达这种矛盾的感觉。
——「Dancing! Singing! Feeling!」正如标题所示,是一首让人想跳舞的歌曲。
这首歌是关于不再与矛盾和烦恼对抗,而是先让自己沉浸在音乐中的歌曲。当我在家的时候,突然想听一首激烈的歌曲,想要动一动身体,或者非常想唱歌,虽然没有理由,但有时候我想要将自己交给音乐。即使在这样的烦恼中,也有不思考的瞬间,这也是作为人的营养非常重要的事情,这首歌传达了这样的意思。
——然后是「おやすみ」。
正因为在「Dancing! Singing! Feeling!」中释放了自己,把一切都表达出来,才能到达「おやすみ」。这首歌是想要温柔地与释放了一切的大家交流的歌曲。
——乍看之下,似乎到这里就结束了,但实际上并没有结束,这一点很有趣。
按照专辑的曲目顺序听下去,可能会出现一些让人感到困惑的歌词。 所以,希望你能注意到这个专辑的后续发展。
- 这个发展就是在「75_PM11:30」之后的「恋のカウント1・2・3」吧。
虽然以「おやすみ」结束,但是我们会出人意料地继续下去(笑)。这首歌好像是在幻想中充满了幻想。我们在「おやすみ」中处于梦境中,梦境中的角色好像又在进行着某种幻想。幻想越连续,现实就越淡薄,这是一首有点奇怪的歌曲。作为专辑的最后一首歌,它给人留下了一种强烈的印象,好像我们离开了之前创造的世界,进入了另一个世界。
- 也许是因为陷入了恋爱的状态,所以非常可爱的歌词给人留下了深刻的印象。
我认为这首歌非常直接和可爱,以至于我认为如果不扮演角色就不会唱这首歌。
- 通过尝试不同类型的歌曲,你有什么发现吗? いままで私は「おやすみ」や「群青セツナ」のようなやさしく語りかけるような曲を歌うほうが好きだったんですね。 「morning morning」とかは聞くのは好きだけど……と思っていたのですが、今回歌ってみたらしっくりきましたし、楽しく歌えたことが発見でした。 それと同時に、歌をじょうずに表現する難しさも痛感しました。
——「Dancing! Singing! Feeling!」正如标题所示,是一首让人想跳舞的歌曲。
这首歌是关于不再与矛盾和烦恼对抗,而是先让自己沉浸在音乐中的歌曲。当我在家的时候,突然想听一首激烈的歌曲,想要动一动身体,或者非常想唱歌,虽然没有理由,但有时候我想要将自己交给音乐。即使在这样的烦恼中,也有不思考的瞬间,这也是作为人的营养非常重要的事情,这首歌传达了这样的意思。
——然后是「おやすみ」。
正因为在「Dancing! Singing! Feeling!」中释放了自己,把一切都表达出来,才能到达「おやすみ」。这首歌是想要温柔地与释放了一切的大家交流的歌曲。
——乍看之下,似乎到这里就结束了,但实际上并没有结束,这一点很有趣。
按照专辑的曲目顺序听下去,可能会出现一些让人感到困惑的歌词。 所以,希望你能注意到这个专辑的后续发展。
- 这个发展就是在「75_PM11:30」之后的「恋のカウント1・2・3」吧。
虽然以「おやすみ」结束,但是我们会出人意料地继续下去(笑)。这首歌好像是在幻想中充满了幻想。我们在「おやすみ」中处于梦境中,梦境中的角色好像又在进行着某种幻想。幻想越连续,现实就越淡薄,这是一首有点奇怪的歌曲。作为专辑的最后一首歌,它给人留下了一种强烈的印象,好像我们离开了之前创造的世界,进入了另一个世界。
- 也许是因为陷入了恋爱的状态,所以非常可爱的歌词给人留下了深刻的印象。
我认为这首歌非常直接和可爱,以至于我认为如果不扮演角色就不会唱这首歌。
- 通过尝试不同类型的歌曲,你有什么发现吗? いままで私は「おやすみ」や「群青セツナ」のようなやさしく語りかけるような曲を歌うほうが好きだったんですね。 「morning morning」とかは聞くのは好きだけど……と思っていたのですが、今回歌ってみたらしっくりきましたし、楽しく歌えたことが発見でした。 それと同時に、歌をじょうずに表現する難しさも痛感しました。
――歌唱した10曲のなかで、一番いまの岬さんっぽい曲は?
「ワタシFLAVOR」です。 自分のアーティスト像を思い描くに当たって葛藤がとても多かったのですが、「ワタシFLAVOR」は自分を励まし認めるというフレーズが多々あるので、自分らしさが詰まっていると思います。
――逆に、いまの岬さんにとってのチャレンジ曲といったら?
「morning morning」は自分が歌うイメージがあまりなかったのと、こんなに激しい曲がくるとは想像していなかったのでチャレンジ曲ですね。 応援してくださる皆さんが、私に対してゆったりした癒しをイメージしてくださるので、疾走感のある感情爆発ソングは、きっと意外に感じてもらえるんじゃないかと思います。
――ビジュアル面でのポイントを教えてください。
アーティスト写真は白を基調としたお洋服ですが、私はもともとずっと黄色が好きなんです。 見ていて元気をもらえるし、身の回りにあるとちょっとうれしくなるんですね。 身に付けるにはちょっと難しい色なのですが、ジャケット写真の撮影では黄色が入ったお洋服やものを入れていただいて、自分がキャンバスになったような気持ちになったので、そこも注目してほしいです。
――制作を通して、アーティスト・岬なこの持ち味は見つかりましたか?
どこかに落ちていたら拾いたくなるくらい見つからないのですが(笑)、いままでの自分だったら自分がどんな人か問われたら、思い悩んで何もないと言ってしまったと思うんです。 でも、アルバム制作でいろいろな楽曲を表現させていただき、予想ができないアルバムになったことで、何も持っていないのもいいことなんじゃないかと思えるようになりました。 今後どういう色になっていくのか、どんなアーティストになっていくのかを、皆さんと一緒に作り上げていけたらうれしいです。
――アルバムタイトルの『day to YOU』に込めた意味は?
1日の「day」とあなたの「you」は入れたいと思って「dayとyou」を入れたいとお話をしていたら、「それ、いいね」ということになり、決まったタイトルです。 表記はいろいろ考えて英語にしつつ、「あなた」という存在があってこそいまの私がいるのでそれを強調したくて「YOU」を大文字にしました。
私のアルバムでもあるし、あなたのアルバムでもあると捉えてもらえるとうれしいです。
――いまの岬さんにとって、このアルバムはどんな1枚になりましたか?
大冒険の1枚です。はじめましての自己紹介というのは間違いがないのですが、短い期間に10曲レコーディングをさせてもらったことで、自分が知らなかった自分、わからなかった歌に対する感情、歌に対する好きだなという瞬間がちょっとずつわかるようになってきて。すごく大冒険をしたアルバムになったなと感じています。
――11月には1stライブの開催も決まりましたね。
ここからが私のスタートになるので、改めて応援してもらえたらうれしいです。レコーディングでも新しい感情を見つけましたが、ステージでも新しい発見がたくさんあると思います。ひとりでステージに立つ頃には緊張していると思いますし、生まれたての子鹿みたいになっていると思いますが、どうかほどよく期待してお待ちください。
取材・文/野下奈生(アイプランニング)
■Profile
みさき・なこ/3月8日生まれ。
兵库县出身。所属于Holy Peak。在本专辑中进行了艺术家首次亮相。作为声优的主要作品包括《Love Live! Superstar!!》中的嵐千砂都等角色。
■《day to YOU》
7月5日发售
万代南梦宫音乐现场
初回限定版4620日元(含税)
普通版3300日元(含税)
岬奈子的首张专辑。收录了共12首曲目,其中有10首是她演唱的。从一天的开始到结束,以清新的歌声表达梦想的伙伴们。初回版附带的蓝光光盘中收录了「ソラトレイト」和「あいらぶゅー」的音乐视频(MV),以及各自的制作花絮。
■Information
7月30日在东京动漫池袋本店9楼的animate hall BLACK举办了专辑发售纪念活动(讲话&迷你现场演出),同日在东京某地举办了特典交付会。详细参加方法请查看官方网站【https://lantis.jp/misakinako/】。
■《day to YOU》
7月5日发售
万代南梦宫音乐现场
初回限定版4620日元(含税)
普通版3300日元(含税)
岬奈子的首张专辑。收录了共12首曲目,其中有10首是她演唱的。从一天的开始到结束,以清新的歌声表达梦想的伙伴们。初回版附带的蓝光光盘中收录了「ソラトレイト」和「あいらぶゅー」的音乐视频(MV),以及各自的制作花絮。
■Information
7月30日在东京动漫池袋本店9楼的animate hall BLACK举办了专辑发售纪念活动(讲话&迷你现场演出),同日在东京某地举办了特典交付会。详细参加方法请查看官方网站【https://lantis.jp/misakinako/】。
版权声明:自由转载-非商用-非衍生-保持署名(创意共享3.0许可证)
作者: 超!アニメディア編集部 发表日期:2023 年 7 月 10 日