news 2023 年 6 月 29 日

『マリーのアトリエ Remake』先行プレイーほんわかタッチで描かれる元祖・錬金術士ライフ

『マリーのアトリエ Remake』は、ほんわかタッチで描かれる元祖・錬金術士ライフを楽しめるゲームです。詳細はリンク先でご確認ください。
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『マリーのアトリエ Remake』は、ほんわかタッチで描かれる元祖・錬金術士ライフを楽しめるゲームです。詳細はこちらでご確認ください。
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科乐美游戏的《艾特莉尔》系列迎来了其25周年纪念作品,即将于7月13日(星期四)发售的慢生活RPG《玛丽的艾特莉尔 Remake ~扎尔堡的炼金术士~》。作为这个值得纪念的《艾特莉尔》系列的第一作,它是如何重生的呢?我们将为您带来PS5版的先行试玩报告。
◆落魄炼金术士挑战学院的毕业考试!
主人公玛丽(玛洛儿)是被称为学院的王立魔术学校的落魄学生。尽管如此,她的老师英格丽德没有放弃她,作为最后的机会,她给了玛丽一个小小的艾特莉尔。
毕业的条件是在5年内完成足够让老师满意的物品。为了达到这个目标,她需要学习,赚取购买参考书和调合所需工具的资金,有时还需要雇佣冒险者前往远方采集材料。
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◆「無期限モード」で期限を気にせずまったり遊べる!

本作の大きな特徴のひとつはゲーム開始時に「無期限モード」を選択できることです。このモードでは、5年間というストーリー上の設定を気にすることなく、腰を据えてじっくりと卒業試験に挑むことができます。リメイク版であらたに追加された機能です。
期限がある「通常モード」はよくいえば緊張感がありますが、見方を変えるとあくせくした気持ちが生まれてしまうともいえるので、これは嬉しい仕様です。
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◆デフォルメ頭身でほんわか感アップ

1997年に発売されたオリジナル版『マリーのアトリエ』では、イベント発生時以外の通常時はキャラクターがデフォルメタッチのドット絵で描画されていたため、リメイク版の3Dモデリングもそれを汲んだデフォルメタッチとなっています。
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オリジナル版発売当時は女性イラストレーターによるキャラクターデザインや決してヒロイックではないほのぼのとしたストーリーから筆者は「少女漫画のようなおもしろいゲームが出たな」と思ったものですが、リメイク版は童話ライクというかキッズアニメ風というか、それよりも「ほんわかとした雰囲気」が前面に出ている印象です。
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本作はタイトル画面で流れるノスタルジックなメインテーマも高く評価されていますが、その曲名が「好きだった絵本」であることからも、いい方向性だと感じました。

◆プレイの流れは近年のシリーズ作と同じ

アトリエ」シリーズにおけるプレイの基本的な流れは一作目である本作ですでに完成していたといえるので、
近場で採取しつつ簡単な依頼で少しずつお金を稼ぐ→稼いだお金で参考書や器材を整える→(より強い冒険者を雇って)さまざまな材料を集め、より高度な調合に挑む
という、シリーズファンにはおなじみの流れでゲームが進行します。 另外,当你翻译文本时,请确保保留原始文本中的人名和作品名称,不需要对其进行翻译。
以下是处理后的文本:

マリーの親友にしてよき理解者でもあるシア
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駆け出しの冒険者ルーウェンとの出会いのシーン。 街ではさまざまな出会いが待っています
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此外,采集时需要前往特定的采集地点收集材料,如果是水的话就是河边,如果是植物的话就是树木密集的地方,如果是蘑菇的话就是树下…与原版相比,可以重点收集所需材料是一个令人高兴的改版点。
推奨レベルが高い採取地ほど、強力なモンスターが生息しています
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レアな材料は虹色に輝いていてひと目でわかるので、優先的に採取できます
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采集地にはモンスターたちが生息していてマリーを見つけると近寄ってきますが、索敵・追尾してくる範囲があまり広くないため、バトルを避けるのは難しくないと感じました。
逆に戦いたいときは、近年のシリーズ作のように手にした杖を振って敵に当てれば有利な状態(先制攻撃)で戦闘に入れます。
バトルで選べるコマンドは「通常攻撃」、MPを消費する「必殺技」、「防御」、「アイテム」使用に「隊列変更」と「逃走」を含めた6種類。 シンプルですので迷うことはないでしょう。 逃走はキャラクター単位で実行でき、失敗するたびに逃走の成功率が上がっていく仕様となっているので強敵と遭遇してしまった際も逃走しやすくなっています。
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采取地点除了可以进行常规采集外,还可以进行“简易采集”。这是一种“在原地进行采集/随机获得物品/每次执行后经过一天/偶尔会遇到魔物战斗”的设定,让人想起原版的设定。
战斗可以通过选项设置难度为“EASY”、“NORMAL”或“HARD”,在通关后还可以解锁“VERY HARD”的四个难度级别,初始设置为“NORMAL”。 这个难度下,我感觉比原版稍微容易一些。

顺便说一下,“HARD”模式是”敌人变强,获得经验值增加(比NORMAL以下更多)“的设定,选择这个模式也有一些好处。当角色培养得很好后,想要给经验值加速的时候,或者熟悉游戏的人想要快速周回(少战斗次数高效升级)的时候,选择这个模式可能是个不错的选择。

◆带来游戏变化的要素

通过”回忆”更享受事件

在主菜单中可以查看”回忆”事件列表,可以检查尚未看过的事件触发条件,而且在看完事件后,角色之间的对话也会增加。更容易追踪喜欢的角色事件或者尚未看过的事件。

通过达成成就提升状态

游戏中有各种各样的成就,比如”完成一定次数的调合”,“出发一定次数的采集”等,每次达成成就都会稍微提升玛丽等人的状态。虽然是慢生活RPG,但在远离人烟的采集地,魔物也会变得更强力。“再做一点就能达成这个成就”这样的动机,为游戏增添了一些乐趣。

英格丽德老师的任务

英格丽德老师除了毕业考试外,还会给予各种各样的任务作为中间目标。任务内容类似于教程的延伸,不是很难,而且完成任务后可以得到资金援助,所以积极完成任务是个不错的选择。

フォトモードでスクショ撮影を楽しむ!

フィールドを自由に歩けるときはどこでもL3ボタンでフォトモードに移行でき、キャラクターのポーズや表情を設定しながらのスクショ撮影を楽しめます。さらに、フォトモード専用ステージである「思い出の館」では、訪れたことのある採取地、雇ったことのある冒険者などを選択・配置してさらに自由度の高い撮影を楽しめます。
これがなかなか”時間泥棒”で、ちょっと手を出してみたらあっという間に時間が経過してしまいました。ちなみに、この記事の冒頭にあるスクショはアトリエでフォトモードを実行して撮ったものです。
フォトモード
フォトモード

◆上質な絵本を読むように

ボイスは基本的にオリジナル版のものを使用しており、さらに本作用にアレンジされたBGMもオリジナル版の雰囲気を損なうことなくリメイクされているので、本作はプレイしているといろいろな意味で”時代感”があります。
とはいえ、システム面・演出面は遊びやすく調整されているので、そこも昔のままで遊びづらいということはありません。前述したように画作りもほんわかしたメルヘンチックな方向で仕上げられており、そういう雰囲気を好む人は特に楽しめると思います。
絵本
絵本
森の奥深くでの、妖精さんたちの長老との出会い。 毎月決まった額の給金を払うことで、日々の作業を手伝ってくれる妖精さんを雇えるようになります
森の奥深くでの、妖精さんたちの長老との出会い。 毎月決まった額の給金を払うことで、日々の作業を手伝ってくれる妖精さんを雇えるようになります
約3時間プレイし、作中の期間でいうなら最初の1年間を遊んだ感想としては「ある落ちこぼれ女性錬金術士の日々を、絵本を読むように楽しむ」ゲームになっていると感じました。

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